群馬県第一回声楽アンサンブルコンテスト 感想
私たちは普段、練習内容や欠席遅刻の連絡にメーリングリストを使っているのですが
この日表彰結果の報告に始まり
金賞をいただけたことの驚きと喜びで発表直後にメールが飛び交いました。
ということでそのメールから以下抜粋してみました。
件名 本文 送信日時
[member:00471] 金賞! 08/1/27 19:13
[member:00472] Re: 金賞! 本当に! 08/1/27 19:15
[member:00473]
08/1/27 19:26
[member:00474] Re: 凄い! 本当に金賞ったんですね。
皆さんおめでとうございます。
08/1/27 19:32
[member:00475] Re: 金賞! (^o^)/「ひゃっほぅ!!」
08/1/27 19:34
[member:00476] Re: わーっ 本当だー!すごーい 皆さん金賞おめでとうございます! おめでとう&お疲れさまでした。
08/1/27 19:37
[member:00477] Re: キャ―!うれしい。
いま、家族で祝杯をあげています。
子供たちが喜んでくれていまーす(^o^)/。
08/1/27 19:40
[member:00478] Re: 金賞! よかった
私ったら大失敗してしまってちょっとブルーになっていました
でも、子供達とケーキを食べて、ヤッターってばんざいしてもらって・幸せ・
本当によかったです
08/1/27 20:24
[member:00479] 受賞の詳細 金賞:3
葡萄(理事長賞)、COSMOS、GCC
銀賞:6
銅賞:21
08/1/27 20:41
[member:00480] アンコン報告 団員の皆さんアンコン出演本当にお疲れ様でした。
今回はGCCとしてコンクールに出場するのは初めてでしたが
集中したおかげでみごと金賞を戴くことができました!
他流試合は初めての賞であり素直に結果を喜びたいと思います。
よかった!
厳しくも期待にあふれる審査員のコメントですね。
コメントに応えてまた来週からミサと新曲に挑戦が始まります。
頑張りましょう!

08/1/27 22:35


さて、今回アンサンブルコンテストで演奏したのは
The Lamb 作詞 W. Blake / 作曲 J. Tavener (1944- )
Tuuti lasta Tuonelahan 原詞 Kanteletar / 作曲 T. Kuula (1883-1918)
の2曲です。

以下講評の概要です。
・微妙な不協音程が不安そう
・難度の高い和音などもよく練習されていて美しく響いていた
・逆に普通の短三和音などのロングトーンなどの方が惜しかった
・クーラはセンスあふれる好演!秘めた情熱のようなものが感じられた

 実際、The Lambは微妙な音程とハーモニーで直前まで繰り返し練習しました。
 1パートだとちゃんと音程が取れるんですがこれが他のパートと合わせると
 「今の、ほんとに合ってる?」って感じなんですねぇ。
 でも前日の夜練習は本当にうまく歌えたんです。
 Tuutiもものすごく音楽が流れるようになったし。
 練習すればしただけちゃんとできるようになるものだと実感。
 本番もそのまま歌えるともっと良いのですけど…。
 今後の課題ですね。